• 結婚式までに歯並びを整えたい!ブライダル矯正とは?

    結婚式までに歯並びを整えたい!ブライダル矯正とは?

結婚式まであと数か月。結婚式場を抑えて段取りも決めた、大切な人たちへ招待状も出した、自分自身を磨くためのエステもばっちり。

最高のコンディションで当日を迎えるためには、他に何ができるだろう・・・?とお考えの方へ質問です。

あなたは「ブライダル矯正」という言葉をご存じですか?

ブライダル、つまり結婚式のために歯を矯正する事なのですが、ブライダルエステに比べて知らない人が意外と多いように思います。

結婚式の主役はもちろん新郎新婦様のお二人です。

晴れ姿を記録に残すべく、たくさんのカメラが一斉に自分たちへと向けられたとき、あなたは自信を持って笑う事ができますか?

なかには、普段から歯並びや歯の黄ばみを気にして口を開けて笑う事を躊躇してしまう方もいらっしゃるのではないかと思います。

しかし、一生に一度の結婚式の日くらい、気兼ねなく思い切り笑いたいですよね。

そんな方には、ぜひこの記事を読んでブライダル矯正について知っていただきたいです。

これから結婚式を迎える全ての人が、最高の笑顔で当日を迎えられる事を願っています。

ブライダル矯正とは?

結婚式に向けて行うエステ一式をブライダルエステと呼ぶのと同じように、結婚式に向けて行う歯列矯正をブライダル矯正と呼びます。

記念すべき式典を最高の笑顔で迎えるための準備の一環です。

治療方法にはいくつかの種類があり、結婚式まで時間に余裕がある場合や、あまり時間がなく短期間で行う場合、あるいは当日に装着していても目立たない器具を使用するなどの措置を選ぶ事ができます。

詳しくみていきましょう。

ブライダル矯正とは?

ブライダル矯正にはどんな治療法がある?

結婚式までに時間がなく、短期間で行う場合

部分矯正

時間や費用を抑えたリーズナブルな治療として、部分矯正という手法があります。

全体を均一に矯正するのではなく、気になる箇所のみをワイヤーで部分的に矯正する治療です。

ブライダル矯正では噛み合わせよりも見た目を改善する事を第一に進めてゆきます。

通常の矯正が半年から1年程度の期間を擁するのに対し、部分矯正は最短3か月程度での治療が可能。

また、プランによっては施術費用もかなり抑える事ができます。

セラミック矯正

歯列矯正では多くの場合、ワイヤーやマウスピースを装着する事で歯の並びを動かしますが、器具を使わない治療方法もあります。

中でも、歯の表面を削り、セラミックの被せ物をする事で歯並びを整えるセラミック矯正が代表的。

そもそも歯列矯正とはその名の通り歯の並びを動かす事なので、厳密には矯正ではありませんが、通常の矯正よりも時間をかけずに白く美しい歯並びを実現できます。

結婚式までに充分な時間がある場合

結婚式当日までに半年以上の時間が確保できる場合は、ワイヤーブラケットやマウスピースなどの矯正装置を利用した通常の矯正方法でも問題ないでしょう。

今まで歯並びを気にして人前で笑う事を躊躇してしまっていた方は、結婚式を機に歯列矯正を実施してコンプレックスを解消する、という考えも大いにアリではないでしょうか。 

全体の矯正では年単位の時間がかかってしまいますが、裏側矯正やマウスピース矯正であれば装着したままでも目立たないので、当日に器具を外す必要もありません。

また、マウスピース矯正なら歯のホワイトニングも同時に進める事ができます。

白く美しい歯が純白のウエディングドレスやタキシードと共に新郎新婦様の笑顔を引き立ててくれますよ。

ブライダル矯正の費用はどのくらいかかる?

ブライダル矯正にかかる費用の相場を見ていきましょう。

部分矯正

前歯のみを整える部分矯正の場合、相場は15万円~40万円程度になります。

審美目的で前歯だけを矯正するのであれば、一般的な矯正治療よりもかなり費用を抑えることができますね。

全体矯正

ワイヤーブラケットやマウスピースによって全体の矯正を行う場合、相場は50万円~80万円程度になります。

基本的に普通の矯正治療と料金は変わりませんが、クリニックによって、ブライダル矯正用の特別メニューを用意している場合、さらに料金が上乗せされることもあります。

 

歯列矯正は自費診療となるため、料金の設定はクリニックによってかなり幅があります。

ご紹介した相場はあくまで目安になり、さらに安い場合や高い場合もあるので、実際にブライダル矯正を受ける際には、いくつかの歯医者に相談し、できれば見積もりを出してもらいましょう。

内容の説明を聞き、費用も比較した上で、ご自分に最も適したプランを選択してください。

費用も比較した上で、ご自分に最も適したプランを選択してください。

まとめ

ブライダル矯正についてご紹介しました、ご参考になったでしょうか。

結婚式を終え、愛するパートナーと正式な夫婦になって数年後。

2人でのんびりアルバムを見返したとき、そこには心底嬉しそうに笑う自分たちの姿が。

その写真を見て、また2人で笑い合って・・・そんな幸せを噛み締められる自分になれたら、どれだけ素敵でしょう。

結婚式は、一生に1度の特別なイベントです。

何よりも自分自身が誇れるような、最高の笑顔で臨みたいですよね。

心置きなく笑えるように、はっきりしっかりと感謝の気持ちを伝えられるように、白く美しい歯並びを手に入れましょう!

2人でのんびりアルバムを見返したとき、そこには心底嬉しそうに笑う自分たちの姿が。

ルミエランジェ・ガーデンでは、あらゆるお客様のご要望にお応えする挙式やパーティのプランをご提供しております。

また、より一層印象深い結婚式となるよう、バリエーション豊富な会場と見た目にも美しい彩り豊かな各種フェアを実施中。ぜひご相談ください。(https://www.lumie.co.jp/fair/

フェアのご案内

ルミエランジェ・ガーデンの魅力を体感!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram