• 天気予報が雨でも大丈夫!最高の結婚式にする方法

    天気予報が雨でも大丈夫!最高の結婚式にする方法

結婚式は女性が人生で最も輝く瞬間の一つです。思い出に残る、素晴らしい式を挙げたいものですよね。しかし、結婚式は数ヶ月以上時間をかけて準備をするもの。心待ちにした結婚式当日が生憎の雨というケースもあり得ます。

 

では、雨によって結婚式が台無しになってしまうかというと、そんなことはありません。むしろ、結婚式に雨が降るのは縁起がいいと言われているくらいなのです。当日雨が降った場合を想定して、しっかり対策さえ行っておけば、最高の結婚式にすることができます。

 

この記事では、雨に備えて事前に確認しておくべきポイントと、当日雨が降ってしまった場合の緊急対策法を解説します。結婚式の準備中の方や、これからの季節に結婚式をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

「結婚式に⾬が降る」のは縁起がいい

日本には、雨降って地固まる、という諺がありますよね。雨が降った直後は地盤が緩んでしまいますが、晴れて水分が蒸発すると元の土よりさらに固く丈夫な土壌が出来上がります。それを夫婦の絆になぞらえて、結婚式の日に雨が降ると、2人の関係がより強固なものになると言われているのです。

 

他にも、フランスには「雨の日の結婚式は幸運をもたらす」なんて言い伝えも。天が2人の代わりに一生分の涙を流してくれているので、これから歩んでいく人生は穏やかに笑って過ごせるでしょう、というロマンチックなジンクスです。

 

さらに、キリスト教では「雨は天からの贈り物」とされているため、結婚式の定番・フラワーシャワーやライスシャワーも、雨を模したものという説もあります。空に向かってたくさんの花びらを舞い上げるのは恵みの雨のようで素敵です。このように、日本でも外国でも、古来より結婚式の日の雨は縁起が良いとされているのです。

結婚式の定番・フラワーシャワーやライスシャワーも、雨を模したものという説も

事前に確認しておくと良いポイント

結婚式の準備には、とても時間がかかります。式場やパーティー会場の予約、それからご招待する皆様の都合なども鑑みて、数か月前から計画を練り始めるのが一般的。しかしそうなると、当日の天気がどうなるのかまでは誰にも分かりません。こればかりは仕方のない事です。

 

入念に準備していた式典が、当日の雨1つで全て台無しになってしまった、なんて事にならないためにも、「雨が降った場合はどうするか」というパターンも計画に組み込んでおきましょう。屋外で執り行う予定だった段取りをどう変更するのか?来賓の方々へのおもてなしはどうするべきか?自分たちで用意できる対策は何か?式場ではどのような対策をとってくれるのか?考えられる限りの事態を想定し、万全の備えで、余裕をもって当日を迎えたいところです。もちろん数日前から天気予報をチェックする事もお忘れなく。

喜ばれる雨の日のおもてなし

来賓される方々は、当日の式典に相応しい礼装を纏っています。雨で足元が悪い中を歩かせてしまうのは申し訳ありませんよね。最寄の駅や停留所から式場まで距離がある場合は、事前にタクシーチケットを手配しておきましょう。また、傘があっても濡れてしまう場合もありますので、式場の方に頼んでタオルやドライヤーを用意しておくと親切です。

 

ウェルカムスペースを屋外に設置していたり、青空の下でのガーデンウェディングを計画していたりした場合でも、大抵の式場では雨に備えて屋内でのプランも用意してくれています。なので、たとえ当日が土砂降りの大雨になったとしても、式典そのものが中止になる事はありません。ただ、屋外で計画していた段取りは多かれ少なかれ変更しなければなりませんから、何よりもまず気持ちの整理をつけておく事が大切です。

 

可愛らしいデザインのレインブーツや傘を用意したり、ウェルカムドールをてるてる坊主にしたり、雨の日ならではのデコレーションを楽しむのも素敵ですね。

⾬の多い時期、結婚式場はこんなことをしている。

結婚式場の方でも、もちろん雨対策は抜かりなく準備してくれています。式場の庭全体に透明な屋根を設けたり、簡易的なテントを設置したりといった、多少の雨でも予定通りプランを進行できる設備の導入や、あるいは屋内で式を執り行える予備スペースを確保する、などなど。式場によってバラつきもありますので、雨用の設備の見学や、過去に実施された雨の日の結婚式の例を教えてもらうなどして、事前に確認させてもらいましょう。

⾬の多い時期、結婚式場はこんなことをしている。

まとめ文章

結婚式の雨対策についてご紹介しました。参考になったでしょうか。人生の節目となる晴れ舞台ですから、文字通り晴天の下で華やかに式を挙げたい!という方がほとんどだと思います。しかし、雨が降るからといって落胆する必要はないのです。雨の日には雨の日の長所があるのですから。対応次第で思い出に残る素晴らしい結婚式にする事だって十分に可能なのです!

 

ルミエランジェ・ガーデンは、最寄駅より徒歩1分で雨の日も安心です!
また、あらゆるお客様のご要望にお応えする挙式やプランをご提供しております。より一層印象深い式典となるよう、バリエーション豊富な会場と見た目にも美しい彩り豊かな各種ブライダルフェアを実施中。ぜひご相談ください。

日程でブライダルフェアをお探しになりたい方はこちらをご覧ください。

フェアのご案内

あらゆる挙式やプランなど、お気軽に相談できるフェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram