• 妊婦や子供連れでも安心!結婚式のおもてなしアイデア7選

結婚式には妊婦さんや子供連れのゲストが参加されることも。体調の変化や小さな子供さんへの対応など、ちょっとした配慮があると喜ばれますよ♪ これなら安心してもらえる、おもてなしのアイデアをご紹介します。

妊婦さんへのおもてなしアイデア

飲み物やお料理に配慮する

妊婦さんの体調を考慮して、食材選びは慎重に。お料理に生ものは避け、別メニューを用意しましょう。アルコールはもちろんNG。乾杯の時にはノンアルコールドリンクに代えてもらいましょう。

席の配置に注意

体調が変化しやすい妊婦さん。何かあったら目立たず退出できるように、ドアの近くに席を配置してあげられるかなど、プランナーさんに相談してみては。お手洗いにも近いとさらにベター♪

用意されているとありがたいもの

ずっと同じ姿勢だとツライので、クッションがあるといいですね♪ ひざかけは冬だけでなく、夏場も冷房が効きすぎる場合もあるので用意するとgood!また、立ちっぱなしの演出では椅子を用意しておくといざという時に役に立ちますよ。

お子様連れのゲストへのおもてなしアイデア

幼児用の椅子を用意。赤ちゃんならベビーベッドも。

年齢に応じて、小さな子供さん用の椅子を用意しておくといいですね。また赤ちゃんなら寝てしまうこともあるので、ベビーベッドを用意できるか結婚式場に確認を。披露宴会場がバリアフリーであるかどうかも確認しておくと、赤ちゃんが寝てしまった時にママは大助かりです!

子ども用のプレゼントを用意

小さな子供さんが騒がないかとママは冷や冷や。子供さんが騒がないように、おもちゃをプレゼントしてあげるといいでしょう♪ おもちゃを選ぶポイントは音が出ないこと。女の子ならぬいぐるみ、男の子なら恐竜のおもちゃなどがおすすめです♪

演出内容をチェック

急に大きな音が出ると誰もがびっくりしてしまいますよね。特に小さな子供さんならびっくりして泣き出してしまうことも。急に大きな音が出るような内容は変更するなど配慮した演出を。

授乳用に別室を用意

小さな赤ちゃんは授乳が必要な場合も。授乳のため、別室を用意できるかプランナーさんに相談してみて。披露宴会場のレイアウトも、可能であればグズってしまってもすぐに出られるように、席はドアの近くにしてあげるのがベター。

妊婦もお子様連れも、みんなが楽しめる結婚式に♪

妊婦や小さな子供連れのゲストは不安も多いはず。でもせっかく来てくれるのだから、楽しんで帰ってもらうためにも、素敵なおもてなしを用意しておきましょう。

ホームページで少しご紹介しております。

 

♡ 気になる施設はこちらをチェック
https://www.lumie.co.jp/facilities/

♡公式サイトはこちらから
https://www.lumie.co.jp/

 

事前に気になることはブライダルフェアでお気軽に相談できます。

ぜひお越しください!↓↓↓

フェアのご案内

素敵なおもてなしを目指して、フェアでじっくり相談を↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram