• ウエディングドレスに映える!結婚式におすすめヘアアレンジ5選

    ウエディングドレスに映える!結婚式におすすめヘアアレンジ5選

憧れの結婚式。純白のウエディングドレスに身を包んだ姿を想像するだけでワクワクしますよね。

ウエディングドレスには形や色、素材や装飾などにおいて、様々な種類があります。
そのたくさんのドレスをブライダルフェアでは試着することができるのです。夢のような時間です!
ただウエディングドレスの試着がメインですので、ヘアアレンジまでは完璧なセットが出来ないことがほとんど。

結婚式で最高に美しくウエディングドレス を着こなすためにも、外せなのはトータルコーディネートです。

今回は、ウエディングドレスに映える結婚式におすすめのヘアアレンジ5選を紹介します。
ドレス試着フェアにご参加の際は、髪型どうしようかな…と想像いただく際の参考になればと思います。

結婚式の髪型の決め方

ドレスを選ぶ花嫁

どんな結婚式にする?

アットホームな雰囲気の結婚式ですと、ダウンスタイルやナチュラルなイメージに仕上がるゆるくまとめたヘアスタイルがお似合いです。
お姫様がテーマの結婚式であれば、夜会巻きにティアラなどの王道スタイルが素敵です。
結婚式のテーマによってドレスや髪型のイメージはかなり変わると思います。
プランナーさんが親身になって相談に乗ってくれるので、やりたい演出やこんな結婚式にしたい!など、何でも伝えてみましょう。

ヘアメイクをお願いする人とイメージを共有する

花嫁様の顔立ちやスタイルはもちろん、選ばれるウエディングドレスや結婚式場の雰囲気によって、同じ髪型でも雰囲気が変わってきます。
髪型に関しても、ネットや雑誌から好みのものを探してみて、自分の理想に最も近いヘアスタイルを伝えましょう。
専門結婚式場やホテルには、提携している美容担当の方がいる事が多いです。
結婚式において相手は経験を積んだプロ。遠慮なく相談に乗ってもらいましょう。
雑誌の切り抜きやネットからプリントアウトした資料、それから使用するアイテムの写真などを持参すると、よりスムーズに話し合いを進める事ができます。
当日のあなたに相応しいかどうかをプロの目線で判断し、適切なアドバイスをしてくれるはずです。

ウエディングドレス別おすすめヘアアレンジ5選

プリンセスライン

腰から足元にかけてボリュームのあるプリンセスラインのドレスには、お姫様を意識したふんわりカールやハーフアップ、シンデレラのような高い位置でまとめるヘアもおすすめです。
ティアラを飾ればまるでディズニープリンセスのような愛らしいお姫様スタイルの完成です。
横に広がりのある髪型にしてしまうと、スカートとのバランスが取りづらくなる恐れがあるので注意しましょう。

 

プリンセスの王道!人気のシンデレラヘアにぴったりのプリンセスドレスはこちら
https://www.lumie.co.jp/disney/cinderella/

プリンセスラインドレスを着た花嫁

Aライン

上半身から下半身にかけてなだらかに広がってゆくAラインは、どのような髪型でも合わせやすい万能型のドレスです。
ドレス自体の美しいフォルムを活かすデザインになっているので、凝ったアレンジや装飾品を纏うよりは、シンプルなアップスタイルやボリュームを抑えたダウンスタイルなどで清楚にまとめた方が上品な仕上がりになります。

 

カラードレスには、お姫様満載のピンクのドレスにハーフアップの髪型もおすすめです!
https://www.lumie.co.jp/disney/aurola/

Aラインドレスを着た花嫁

マーメイドライン

人魚を思わせる独特の曲線を持つマーメイドラインは、大人っぽい落ち着きのある髪型が似合います。
ゆったりとしたウェーブにしたり、ロールアップにして大きなうねりを付けたり、あるいはサイドに流したダウンスタイルにしたり。
装飾品がなくても髪型やベールのみで十分に美しさを際立たせる事ができるでしょう。

マーメイドラインドレスを着た花嫁

エンパイアライン

胸元からストンと落ちるようなシルエットのエンパイアラインは、クセ毛風のナチュラルなヘアアレンジと相性が◎
横にふわりと広がる髪型や、ウェーブを付けた髪を無造作にまとめてアップするスタイルも今風でお洒落。
作り込み過ぎない軽やかで自然体な印象を演出できます。
花ピンや花冠などの草花をあしらったアイテムが似合いますね。

 

片側にまとめたヘアスタイルにお花飾るのも素敵です。
ドレスにもお花をあしらったカラードレスはこちらがおすすめ!
https://www.lumie.co.jp/disney/rapunzel/

エンパイアラインドレスを着た花嫁

スレンダーライン

スカートの広がりが少なく、縦のラインが強調されるスレンダーライン。
クールな印象を与えるこちらのドレスには、頭の形に沿うようにコンパクトな纏め方がおすすめです。
全体的に均整の取れたシルエットになり、大人の女性らしい引き締まった美しさが際立ちます。
夜会巻きやオールバック、他にも部分的にカールを入れてみるのもありですね!

スレンダーラインドレスを着た花嫁

まとめ

結婚式における髪型の決め方や、ドレスごとにおすすめのヘアアレンジについてご紹介しました。
結婚式場の雰囲気やウエディングドレスの形に合うイメージの髪型がみつかるといいですね。
史上最高のウエディングドレス姿で、新郎様やゲストの皆様をアッと驚かせましょう!

鏡に映る花嫁

ルミエランジェ・ガーデンでは、あらゆるお客様のご要望にお応えする結婚式プランをご提供しております。
ドレス試着フェアの日程が合わなくても、ドレスの試着が可能な場合もございます。
まずは、お気軽にお問い合わせください!
より一層印象深い日になるよう、スタッフが精一杯お手伝いさせていただきます。

フェアのご案内

ルミエランジェ・ガーデンの魅力を体感!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram