• 結婚式でもショートヘアが素敵!結婚式ならではのアレンジ術

    結婚式でもショートヘアが素敵!結婚式ならではのアレンジ術

花嫁というとロングヘアのイメージを抱く人も多いかもしれません。

普段の生活でショートヘアは気に入っている。
出来ればショートヘアでいたい。
結婚式まで伸ばすのも大変そう。
結婚式まで伸ばす時間がない。

なんてお考えの方もおられるのではないでしょうか。

ショートヘアは見た目も軽くクラシカルなドレスにもとても似合います。

 

セットでアップ風に見せることもできますし、
ショートならではの魅力を活かしたヘアスタイルにアレンジすることができるのです。

素敵な花嫁のショートヘアアレンジ法をいくつか紹介していきます。

お気に入りのスタイルを見つけて、最高の花嫁姿を披露しましょう。

カチューシャを使ったヘアアレンジ

髪の毛が短い場合アップヘアにするのが難しいので、そのままのスタイルを活かしたアレンジがおすすめです。

簡単なのにガラリと雰囲気が変わって花嫁らしくなれるのが、カチューシャを使う方法です。

カチューシャといってもさまざまな種類があるので、
ドレスや会場の雰囲気、自分自身のイメージなどに似合うものを探してみましょう。

例えば大きな羽をつなげたカチューシャは、ふんわり柔らかい印象になります。

羽の色をドレスのカラーに合わせるとおしゃれです。

 

花のカチューシャや透け感のあるレースのカチューシャなどは優しい雰囲気に仕上がります。

 

少しゴージャス感を出したいのであれば、
キラキラ光るものやティアラ風のカチューシャにトライしてみましょう。

カチューシャは黒髪にも似合いますし、すっきりとしたキュートな女性に見せることができるのが魅力です。

カチューシャを使ったヘアアレンジ

アクセントになるコサージュ使い

インパクトのある大きなコサージュを髪の毛に飾るだけで、華やかで花嫁らしいスタイルになります。

 

ウエディングにふさわしいコサージュとしては、
ブーケとお揃いのフラワーコサージュや羽コサージュなどが人気です。

生花を飾っても良いですし、キラキラ輝くヘアアクセとコサージュを組み合わせても素敵でしょう。

コサージュは顔の近くに付けることで、よりいっそうゴージャス感を出すことができます。

アクセントになるコサージュ使い

ショートベールでおしゃれに決める

結婚式というとベールで覆われた花嫁の姿が目に浮かびます。

ショートヘアにはショートベールを上手に活用することで、花嫁らしく変身できるでしょう。

ベールを付ける位置によっても雰囲気が変わります。

 

例えばコサージュ付きのショートベールであれば、
ヘッドのやや上側の位置に付けるとコサージュも生きてきますし、
アーティスティックな雰囲気が漂います。

コサージュ付きのショートベールであれば、 ヘッドのやや上側の位置に付ける

前髪をかき上げたオールバック風のスタイルならば、
ベールはやや後ろ側に付けるのがおすすめです。

ホワイトに限らずピンクやパープルなど色付きのベールもあります。

前髪をかき上げたオールバック風のスタイルならば、 ベールはやや後ろ側に付ける

 

初夏のウエディングであれば爽やかなミント色のベールに挑戦するなど、
ベールで季節感を出してみるのもひとつです。

港町神戸の結婚式にも、まるで海を象徴するかのようなブルーやミント系のベールは映えるのではないでしょうか。

人気の花冠

ぐるりと頭全体を、もしくは前部分だけに、花冠を付けるアレンジも女性らしく人気です。

花の色や種類の組み合わせ方によって、自分の理想とする花嫁像になれることでしょう。

 

白い花ばかりをつなげた花冠はシンプルで、花嫁の無垢なイメージが伝わります。

どこか清楚で凛とした姿に優しさが加わるでしょう。

 

ピンクや赤、黄色など色とりどりの花を組み合わせた冠は、
キュートで愛らしく少女のような気分になれるはずです。

グリーンも少し混ぜることで、甘すぎないスタイルを作ることができます。

夏ならひまわり、春ならコスモスなど季節の花を上手に活用しても良いでしょう。

 

髪を固めて花冠を付ければクールな雰囲気になりますし、
ショートパーマなら無造作につなげた花冠を飾っても遊び心のあるスタイルに仕上がります。

カジュアルなのかクラシカルなのか、
ウエディングテイストによって似合うアレンジを工夫してみましょう。

髪を固めて花冠を付ければクールな雰囲気になりますし、 ショートパーマなら無造作につなげた花冠を飾っても遊び心のあるスタイルに仕上がります。

まとめ 

このように、ショートでも可愛くおしゃれな花嫁に変身できるアレンジ方法はいろいろとあります。

どんなテイストの結婚式にしたいのか、
自分の理想とする花嫁像をはっきりさせておけば、
アレンジ方法も選びやすいのではないでしょうか。

 

もちろん、なにもアクセサリーなどを付けずにショートの持ち味だけで勝負するのもアリです。

その場合は、大きなイヤリングやネックレスを付けることで、華やかさを出すこともできます。

ワックスやピン使いによって、
ノンアクセでもさまざまなアレンジができるので美容スタッフとしっかり打ち合わせをしてみましょう。

 

自分の思い描く挙式を成功させるためには、スタッフとの念入りな打ち合わせが重要になってきます。

ドレスやブーケなどに似合うヘアスタイルをいろいろと検討して、最高の当日を迎えたいものです。

神戸のおしゃれな結婚式場であれば、
よりいっそう素敵なヘアスタイルが映えることでしょう。

 自分の思い描く挙式を成功させるためには、スタッフとの念入りな打ち合わせが重要

ルミエランジェ・ガーデンでは、ドレスの試着フェアもやっております。
「ドレスの試着フェアと日程が合わない!」というお客様は、
ご相談いただければ個別にご対応致しますのでお気軽にご相談ください!

 

フェアを日程で探したい方はこちらをご覧ください。

フェアのご案内

ルミエランジェ・ガーデンの魅力を体感!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram