• 輪郭、服装別で教えます!結婚式花嫁さんのロングヘアアレンジ

    輪郭、服装別で教えます!結婚式花嫁さんのロングヘアアレンジ

結婚式に向けて髪を伸ばしてヘアケアしている女性も多いものです。

美しい花嫁になるためには、ロングヘアを上手に活かしたアレンジを工夫すると良いでしょう。

人それぞれ顔の輪郭の形が違いますし、衣装が洋風なのか和風なのかによっても似合う髪型は変わってきます。

輪郭別、そして服装別にロングヘアの素敵なアレンジについて紹介していきます。

輪郭別ヘアアレンジ

ここでは顔の輪郭別に似合うヘアアレンジを考えていきます。

まずは自分の顔立ちが何系に当てはまるのかをチェックしてみましょう。

卵型の場合

最も理想的と言われるのが、卵型の顔です。

目の幅が顔の5分の1、さらに顎から髪の生え際までの中央に鼻先がきます。

卵型顔は顔全体のバランスが良いので、どんな髪型でも似合うといっても過言ではありません。

ドレスや会場の雰囲気に合わせて、いろいろなアレンジを楽しんでみましょう。

卵型の場合

丸型の場合

縦と横の幅がほぼ等しいまんまるの顔の人。

このタイプは年齢よりも若く見られることが多いでしょう。

結婚式のヘアスタイルにおいても、長い髪をコンパクトにトップでキュッとまとめて、花コサージュや王冠などを付けることでキュートに決まります。

童顔に見られたくないのであれば、前髪を下ろさないようにしたり、ヘア飾りを大人っぽいシンプルなアイテムにしたりすると良いでしょう。

丸型の場合

面長型の場合

卵型よりもやや縦に長いのが、面長型です。

このタイプの人は、落ち着いた雰囲気で綺麗な大人びた雰囲気に見えます。

ロングヘアをアレンジする際には、ハーフアップと呼ばれるスタイル、やや下部分でお団子にまとめたシニオンヘアが似合うでしょう。

 

面長の人は顔の長さがカバーできるアレンジヘアにすることがポイントです。

そのためには前髪を長めに取りましょう。

髪全部をトップでまとめるよりも、少しサイドの髪を残すことでより美しくなれるはずです。

面長型の場合

逆三角形型の場合

逆三角形の輪郭の場合は、顎がすっきりと尖っていてシャープな雰囲気です。

サイドにカールで巻いた髪を少し残してアップヘアにするなどして、ふんわりボリューム感を持たせるようにすると、冷たい印象に見られません。

両サイドに優しいカラーの花コサージュやレースリボンなどを付けるのも素敵です。

逆三角形型の場合

ベース型(四角形型)の場合

ベース型の人はややエラが張っていることが多いでしょう。

どこかクールな雰囲気が漂うベース型タイプは、髪を全てまとめるよりもサイドに流すことでふんわり感と優しい感じになります。

サイドに髪を残すことで、エラもカバーできるでしょう。

またわざとどこか左右アンバランスなヘアアレンジにしても、素敵に仕上がります。

全体的にふんわりと仕上げるスタイルが面長の人には似合いやすいです。

ベース型(四角形型)の場合

ドレスデザインに合わせてヘアアレンジ

次に、ドレスによって似合うロングヘアのアレンジを紹介します。

チャペルやレストランでのウエディングは洋風のドレスを着ることが多いでしょう。

一方、神社や庭園で着物を着て挙式する人も増えています。

洋風のドレスか和装かによって、似合うヘアスタイルも変わってきます。

洋装 の場合

ウエディングドレスを着る際は、ドレスの雰囲気やデザインに合わせてヘアアレンジも楽しみたいものです。

 

エレガンスで気品あるドレスなら、ロングヘアも小さくまとめてパールの髪飾りなどでシンプルにまとめると良いでしょう。

 

首回りが大きく露出したドレスの場合は、ハーフアップにしてサイドに髪を下ろすスタイルも似合います。

 

トップでまとめるアレンジには、ブーケと同じフラワーコサージュやネックレスと同素材のヘアアクセを付けて統一感を持たせましょう。

 

お姫様ドレスのような可愛らしいデザインには、小花をつなげた花冠なども映えます。

 

髪を結ってところどころに生花を飾るアレンジもあります。

 

反対にセクシーなドレスなら、ショートベールを付けるなど大人びたアレンジにしてみましょう。

洋装 の場合

 

和装 の場合

着物を着る結婚式は、どこか厳かな雰囲気があります。

似合う髪型も、上品にまとめて結ったものが一般的です。

はんなり感を出したいなら、前髪は長めにして左右どちらかに綺麗に揃えて固めましょう。

 

白無垢には綺麗な編みヘアにカスミソウのドライフラワーやつまみ細工と呼ばれる髪飾りなどが映えます。

 

華やかな胡蝶蘭の造花や組紐で作られたリボンなども、着物姿に似合うはずです。

 

少し遊び心を持たせたいのであれば、アンバランスに髪の毛を編み込みましょう。

サイドの長さや膨らみを左右でわざと変えたり、無造作感がある結い方にしたりすると、和装でもカジュアルでキュートな雰囲気に仕上がります。

 

きっちりと結い上げても、髪飾りを思い切って洋風のバラなどにすることでも、今風のおしゃれな和風ヘアアレンジになるでしょう。

チュールを付けるのも人気を呼んでいます。

和装 の場合

まとめ 

このように、顔の輪郭や衣装によって似合うヘアアレンジは様々あります。

当日までにコーディネーターの人と髪型における打ち合わせもしっかりしておきましょう。

また神戸で行われているブライダルフェアに足を運べば、実際の挙式体験ができます。

会場に似合うヘアスタイルもイメージしやすくなるはずです。

ルミエランジェ・ガーデンのフェアは花嫁にとって参考になることが多いので、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。

フェアのご案内

挙式体験も相談もできるフェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram