• 結婚式の友人代表スピーチ!頼む人やマナー、依頼時期を解説

    結婚式の友人代表スピーチ!頼む人やマナー、依頼時期を解説

ご結婚おめでとうございます!結婚式は、二人のこれからの人生を支えてくださる人たちが集まる大切なイベントです。

つながりを感じられるような素敵な結婚式にしたいと願ってらっしゃるのではないでしょうか。

そんな結婚式に欠かせない物と言えば、友人代表のスピーチです。

友人たちから贈られる心温まるスピーチは、結婚式の華です。

結婚式で語られるエピソードの数々は、あなたたちだけのスペシャルなもの。

新郎新婦様とその家族や友人たちをより強く結びつけてくれることでしょう。

しかし一方で、スピーチ関連で失敗したという話も良く聞きます。

盛り上がらなかった、頼んでも受けてもらえなかったなど、失敗のパターンは様々です。

失敗できない大切な事だからこそ、お互い慎重になるのは当然の事です。

頼まれる方の立場を気持ちや十分理解した振る舞いは、あなたの結婚式を大成功に導くために必要不可欠と言えます。

ここでは、友人代表のスピーチは、誰にどのように頼むとスムーズなのかについて簡単にまとめてみましたので、順番に確かめてみましょう。

スピーチはどんな友人に依頼すべき?

まずは、依頼する人はどんな人が良いのかについてまとめてみました。

スピーチはどんな友人に依頼すべき?

あなたと親交が深い友人

第一候補は、あなたが一番親しい友人です。

仲が良いほど、あなたの為を思って一肌脱いでくれる可能性は高いと言えます。また、良い所も悪い所も知っていますし、思い出話も尽きることはないでしょう。

特におすすめするのは、お二人の共通の友人にお願いする事です。

お二人の馴れ初めや仲の良さなど、他の人では出来ないような印象深いエピソードを盛り込んだスピーチが聞けるチャンスです。

お二人揃ってお願いすることで、依頼を受けてくれる可能性も高くなります。

人前で話すのが得意な人

お願いしやすいのは、人前で話すことが得意な人です。

人前で臆さず話せる人なら、スピーチの依頼も快く受けてくれますし、場を適度に盛り上げるスピーチを期待することができます。

ただ、注意しなければならないのは、その友人との親しさです。

あまりにも親交の浅い友人を選ぶと、内容が薄くなってしまい、逆に場がしらける恐れがあります。

一般常識・マナーがしっかりしている人

一般常識として、忌み言葉や重ね言葉は結婚式において禁句とされています。

また、過去の恋愛話や暴露話は、聞いていて気持ちの良いものではありません。

しっかりとしたマナーを持ち合わせている人を選ぶのは、スピーチを頼む時の大前提です。

過去にスピーチをお願いされた友人に頼むのもおすすめ

過去に一度スピーチを経験している人がいたら、その人に頼むのも良いでしょう。

その経験を生かして、素敵なスピーチをしてくれる可能性が高まります。

また、断られることも少ないはずです。

友人代表スピーチを依頼する時のマナー

親しき中にも礼儀ありといいます。

友人だからこそ、しっかりとした配慮を忘れてはいけません。

なるべく早い時期に依頼する

スピーチをいきなりお願いされて、戸惑わない人はいません。

どんなにスピーチに慣れた人でも、準備はしっかりしたいはずです。

友人達を困らせない為にも、少なくとも招待状を出す2ヶ月前よりも早い時期に依頼するようにしましょう。

電話・メール・手紙での依頼はOK

基本的に直接会って依頼するのがマナーとされています。

しかしながら、遠方に住んでいたり、時間がなかったりして直接会えない場合には、電話で丁寧に依頼すると良いでしょう。

そして行き違いが起こらないよう、口頭で伝えた後は手紙で正式に依頼します。

メールやSNSは反感を買うことがありますので極力さけるべきです。

また、なぜその人にお願いしたかをしっかりと説明しましょう。

丁寧に思いを伝えることで、相手もそれに見合ったスピーチを用意してくれるようになります。

断りにくく無いように依頼する

人前で話すのがどうしても苦手という人がいるのも確かです。

無理にお願いして、その後の友情にひびが入ってしまうことは避けたい所です。

苦手なら断ってもらってOKと添えるなど、伝え方には工夫が必要です。

依頼後のフォローと式前・式後のお礼も忘れない

依頼したらそれで終わりというのでは問題です。

準備や心構えがしやすくなるように、依頼後もフォローしていきましょう。

その際にはスピーチの持ち時間も相談して決めていくとお互い安心できるでしょう。

また、スピーチをしてくれた友人へのお礼を忘れることは出来ません。

 

①謝礼を包む場合は、3,000円から5,000円程度が相場になります。

 

②もしくはプレゼントや食事に誘うといった形で、感謝の意を伝えても良いでしょう。

 

その後の友人関係を円滑にするためにも、しっかりとお礼をしておきましょう。

その後の友人関係を円滑にするためにも、しっかりとお礼をしておきましょう。

まとめ

以上、結婚式の友人代表のスピーチを成功させるために押さえるべき点を紹介いたしました。

素敵な結婚式に欠かせないのはみんなの笑顔です。

それを引き出す素晴らしいスピーチは、結婚式にいろどりを添えてくれることでしょう。

お互い気持ちの良い結婚式にするためにも、じっくり準備していくことが大切です。

お互い気持ちの良い結婚式にするためにも、じっくり準備していくことが大切です。

良い式に欠かせないのは良い空間です。

ルミエランジェ・ガーデンでは、あらゆるニーズにお応えできる数々の挙式やパーティプランをご用意しております。

また、公式ホームページからのお申込みが断然お得なウエディングフェアも多数開催中です。

きっと満足できる式の形がここにはあります。ぜひお気軽にご相談ください。(https://www.lumie.co.jp/fair/

フェアのご案内

ルミエランジェ・ガーデンの魅力を体感!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram