• 結婚式で使いたい!インスタ映えするウェルカムボード10選

    結婚式で使いたい!インスタ映えするウェルカムボード10選

これから結婚式を挙げる方は、せっかくの結婚式なので自分たちらしい思い出に残るものにしたいと思うことはありませんか。

そこでおすすめなのがウェルカムボードです。

結婚式場などでオーダーできるものもありますが、手作りすればその分節約することもできますよ。

最近はウェルカムボードを手作りするカップルが増えてきていますので、ぜひ挑戦してみてください。

工作やDIYが苦手な方でも、簡単にできるインスタグラム映えする素敵な作品が作れます。

200~300円で出来たり、3000円でも十分出来ちゃう作り方のアイデアをご紹介します。

インスタ映えする10 

100均の額縁とお花を使って手作りしてみましょう 

用意するのは100均の額縁と造花です。

作り方は簡単で、100均の額縁の中にイラストや文字などを書き、造花でデコるだけ!簡単にウェルカムボードを作ることができます。

リボンなどで飾り付けをしても素敵です。

手先が不器用な方でもこれなら、ボンドで貼り合わせるだけなので簡単に作ることができます。たくさん貼り付けると可愛らしくなりますし、シンプルが好きな方だとワントーンで作ると落ち着いた雰囲気になります。

アイロンビーズで作ろう 

子供の頃にアイロンビーズで遊んだ経験はないでしょうか。アイロンビーズを使って手作りしましょう。

まず段ボールの土台を用意して、両面テープで布地を貼ります。土台の周りは、マスキングテープやレースなどでデコるのも素敵です。

クッキングシートの上にアイロンビーズを並べて、文字を作り、高温のアイロンを当てれば、文字を作ることができます。作業中はやけどに気を付けながら行ってください。

簡単な作業なので、二人で楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。

レゴブロックで作ろう 

もし、子供の頃に遊んだレゴブロックが余っていたら、レゴの板を土台にしてレゴブロックで文字を作ってみましょう。

男性のほうが得意かもしれませんので、彼に頼んで作ってもらうといいかもしれませんね。

文字をレゴで作るだけでなく、二人の思い出のものなどもレゴで作品を作ってみてもよいです。

レゴブロックで作ろう

キュートな鉢植えを7個用意するだけ 

同じサイズのキュートな鉢植えを7個用意するだけで簡単にウエルカムボードを手作りすることができます。

鉢植えにWELCOMEの文字をカラーマジックペンで書いて並べるだけです。

鉢植えの花や植物は、素敵な花言葉のあるものを選ぶとさらにベストですね。

とっても簡単ですが、インパクトのある作品になります。

会場によって飾れるスペースがありますので、鉢植えは小ぶりのものがベストかもしれません。

キュートな鉢植えを7個用意するだけのウェルカムボード

ナチュラルなウッドボードに文字を書くだけ 

100円ショップや300円ショップでよく販売されているウッドボードを買ってきます。

ウッドボードに好きなメッセージを白いペンで書くだけで、シンプルだけどナチュラルでおしゃれなウェルカムボードの完成です。

文字を書くのが苦手な方は、お洒落なデコ文字のシールと貼ったり、文字のステンシルを使ってもいいかもしれませんね。

文字だけでは寂しいと感じたら、ウッドボードに合う造花や人工観葉植物を文字の周りに飾ると、より一層素敵な出来栄えになります。

ナチュラルなウッドボードに文字を書くだけのウェルカムボード

ミラーに文字を書くとお洒落に 

ミラーに白い文字を書くだけでお洒落な作品になります。

縁には白い造花をボンドで付けると、ロマンティックな雰囲気なるので、試してみてはいかがでしょうか。

ガーデンウェディングだと、鏡に緑や庭園の花々が写り込みますので素敵なボードに仕上がることでしょう。

ミラーに文字を書くとお洒落なウェルカムボードに

黒板にチョークで文字を書くだけで素敵な作品になります 

お洒落なカフェをイメージして、黒板にチョークで文字を書いてみましょう。

カラフルなお花やナチュラルな印象の植物などで飾り付けをしても素敵な作品になります。

大きめのお花のリースを黒板に貼り付けて、その中に二人の似顔絵や写真などを貼ってもいいですね。

アイデア次第で、いろいろな作品が生まれます。

黒板にチョークで文字を書くだけで素敵なウェルカムボードに

二人の新聞を作っちゃう 

どんどん人気を集めているのが、二人の結婚や馴れ初めを本物の新聞みたいに取り上げてくれるブライダル新聞です。

お写真や新聞に載せたい情報を渡すと印刷業者が新聞のデザインも印刷もしてくれるので、後はそれを額縁に入れたり壁一面に貼るだけで、簡単にクオリティの高いウェルカムボードが完成します。

二人の手形を押してみて 

ハートに切った白い紙を用意し、二人の手形を押してみましょう。ハートの形にしたリースで飾り付けると、素敵な作品になります。

日付や思い出の言葉なども書いてもいいですね。

コルクの板に二人の思い出の写真をたくさん貼り付けて 

結婚する二人の写真をコルクの板にたくさん貼り付けてみてはいかがでしょうか。これなら写真をどんどん貼っていくだけなので、不器用な方でも簡単に手作りすることができます。

二人で出かけた旅行先で撮った写真やプリクラなど、いろいろな場面のものを貼れば、二人が知り合った経緯なども、なんとなくゲストに伝わるものです。

まとめ 

手作りするのは手先が器用でないと無理と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし今は100均などでいろいろな小物が手に入る時代ですので、この機会にぜひ手作りしてみましょう。

二人で手作りすれば、素敵な思い出になりますし、二人での共同作業は幸せな気分になるのではないでしょうか。

また結婚式で使った後は、お部屋のインテリアにもなりますので、二人の素敵な思い出の作品になることでしょう。

今は100均などでいろいろな小物が手に入る時代ですので、この機会にぜひ手作りしてみましょう。

 

フェアのご案内

結婚式場に行ってイメージを膨らませよう!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram