• 神戸の結婚式場から学ぶナチュラルウエディングの演出ポイント5選

    神戸の結婚式場から学ぶナチュラルウエディングの演出ポイント5選

自然で柔らかな雰囲気を大切にするナチュラルウエディング。アットホームな雰囲気の中だと、自然体で大切な一日を楽しめると昨今人気が高まっています。ナチュラルウエディングと言っても、どのような演出をすればいいのか?迷いますよね。

ナチュラルウエディングを望むプレ花嫁様

ナチュラルウエディングのポイントは「ナチュラル」に加えて「お洒落」であること。
今回は、ナチュラルウエディングを望むプレ花嫁様のために、神戸の結婚式場の実際の写真を交えつつ、演出のポイントを5つご紹介いたします!

結婚式場を彩る必須アイテムは「グリーン」と「小花」

欠かせないグリーンと小花

ナチュラルウエディングに欠かせないのが「グリーン」と「小花」です。
深い深呼吸をしてみたくなるようにグリーンをふんだんに使うことで、より自然の中にいるような雰囲気を演出できますよ。

ナチュラルな雰囲気の高砂

高砂やテーブル装花もバラやユリのような豪華な花よりも、かすみ草やマーガレットなど、可愛らしい印象を持つ花を使うことでナチュラルな雰囲気を盛り上げてくれます。グリーンを引き立てるようなバスケット型をチョイスし、フルーツやドライフラワーなどを一緒に飾ると、お洒落でカフェらしさもプラスすることが出来て素敵ですよ。

バスケット型の装花

フルーツやアイアン素材、真っ白なクロスもポイントアップに

フルーツやアイアン素材の装飾

冒頭でも紹介したように、お洒落さも大きなポイント。結婚式場にふさわしい真っ白なクロスとグリーンを基調として、フルーツやアイアン素材を取り入れていきましょう。

アイアン素材の装飾

ここで大切なのが、「飾り立てすぎない」シンプルなおしゃれを心がけることです。
プレ花嫁様にとっては憧れの結婚式なので、どうしても「あれもこれもしたい」と考えてしまいがちですよね。盛りすぎるとナチュラルからは離れてしまうもの。

 

厳選したアイテムたちを上手に使い結婚式を装飾しましょう。引いて全体のバランスを見るようにするのがポイントです。

ウェディングドレスはシンプルなシルエットに

エンパイアラインのウエディングドレス

ナチュラルな雰囲気を醸し出すには、エンパイアラインやスレンダーラインのウェディングドレスがおすすめです。
ドレスが自然に揺れて、上品かつナチュラルな雰囲気を醸し出してくれますよ。

スレンダーラインのウェディングドレス

ウエディングドレスの王道といえば、ウエスト部分に切り替えがあり、パニエでスカートを大きく膨らませた「プリンセスライン」ですが、少し格式が高いイメージになりがちです。プリンセスラインのウェディングドレスを選ぶ場合は、繊細なレースや刺繍が施され、スカート部分の膨らみが少ないデザインを選ぶとナチュラルな雰囲気にも似合います。

ウエディングケーキはシンプルな「ネイキッドケーキ」

ネイキッドケーキ

結婚式において外せないアイテムの一つがウエディングケーキでしょう。基本的にナチュラルウエディングで用意されるケーキには「ネイキッドケーキ」が多く採用されます。

 

ネイキッドケーキとは、その名の通り「裸のケーキ」。スポンジ表面にまんべんなくクリームを塗るのではなく、横からスポンジ部分が見えており、上部のみ飾り付けでクリームが用いられるようなケーキのことですね。

 

スポンジ部分の素朴なブラウンが、ナチュラルウエディングの趣旨にもよく似合うことでしょう。背が低めのウェディングケーキにすると、パンケーキを重ねたようでより可愛らしくなります。

葉っぱやベリー系のネイキッドケーキ

デコレーションには葉っぱやベリー系のフルーツ、ドライフルーツなどがおすすめ。全体的に繊細でありながら素朴さを出すことで、ナチュラルウエディングならではの愛らしさを演出ができます。ミントや柑橘系のフルーツを使ったウエディングケーキも爽やかで良いですね。

ミントや柑橘系のフルーツを使ったウエディングケーキ

デコレーションにグリーンを使ってみたり、小鳥や小動物などのマジパンでデコレーションするのも素敵ですよ。自然をモチーフにしたデコレーションなら、よりかわいらしさやお洒落さを際立たせることもできますね。装花と一緒に使用する装飾に合わせると統一感がUPするので、よりテーマにあった雰囲気が演出できます。

自然をモチーフにしたウエディングケーキ

ゲストとの距離を近くする

ゲストと同じ高さの高砂

ナチュラルウエディングがアットホームな雰囲気で人気があるのは「新郎新婦様とゲストの距離が近い」から。

 

例えば堅苦しくならないように、高砂がゲストと同じ高さにあったりソファだけで距離感がぐっと近いなど。披露宴の演出もゲストと一緒に楽しめるものをチョイスすると、より自然体で楽しめて思い出溢れる結婚式になってくれるでしょう。

みんなが自然体で楽しいと思えることが一番大切

ゲストと抱き合う花嫁

ナチュラルウエディングを行う際のポイントについて、5つの演出ポイントをご紹介しました。

 

一生に一度の大切な日であるからこそ、みんなが楽しかったと思えるような結婚式にしたいですね。ナチュラルウエディングは、そんな結婚式を挙げたいプレ花嫁様にはピッタリのスタイル。ナチュラルの本来の意味は「自然」であること。新郎新婦様が自然にふるまえることが一番です。愛する家族、大切なゲストの方々、そして自分が大好きなものに囲まれた結婚式は、何よりも大切な思い出になってくれることでしょう。

 

神戸の結婚式場「ルミエランジェ・ガーデン」では、100人100通りのオリジナルウェディングをテーマに、結婚式のお手伝いをさせていただきます。新郎新婦様が思い描く結婚式になるよう、プランナーがナチュラルウェディングの素敵なプランもご用意していますので、ぜひお気軽にブライダルフェアに足を運んでみてくださいね。

フェアのご案内

ルミエランジェ・ガーデンの魅力を体感!フェアはこちら↓↓

妊娠中の方もフェアにご参加いただけますのでお気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

ルミエランジェ・ガーデンの
SNSをフォロー

instagram